TALEXのレンズはひずみのないクリアな視界

 

最もOAKLEYらしいデザインのPIT BULL

 

「おっ!」と思われた方は相当なオークリー好きですね。

 

私もとても好きだったフレームです。

 

今はもう販売されていませんが、
最後の追加販売のあった時に、
少しまとめて購入してました。

 

TALEXのシルバーミラーのレンズをセットしてご購入頂きました。

 

カッコイイですね。

 

このフレームは8カーブあります。
カーブがきついので、
歪みなくレンズをセットするのがとても難しいんです。

 

 

ひずみ計で見てみると、

歪み無く綺麗にセットできました。

 

普通の加工機ではなく
フレームのカーブに合わせて
レンズを加工できる加工機で削ります。

 

とても高価な機械ですが、
この機械で削ると歪みを少なくできます。

 

歪みがないとスッキリと
クッキリと見えて、
長時間の利用でも目が疲れません。

 

TALEXの心地よさは加工技術も必須要素です。

 

最近の眼鏡フレームは、
カーブの浅いモノから
カーブの深いモノまで様々で、
眼鏡でも歪みのない加工は大切です。

 

歪みの少ない素晴らしい加工された眼鏡は、見やすいです。

 

スッキリと見えます。
疲れないです。

 

眼鏡も加工にこだわりのある眼鏡屋さんでお作り頂くのが良いと思います。

 

 

脱線しました。

 

オークリーのPIT BULL に附属のレンズを
ひずみ計で見てみます。

 

レンズだけでも歪みが見えます。

 

アクリル系のレンズは丈夫です。
衝撃を受けてもレンズが割れにくく、丈夫でよいのですが、
レンズ製作時に歪みが出てしまいます。

 

上記のTALEXとは全然違い、
アクリルレンズ特有の縞模様が見えます。

 

だから、
TALEXのレンズに交換したいんですね。

 

TALEX のレンズは
レンズ越しに見たときに、
ユレ・ゆがみを感じません。
クリアに見えて疲れません。

 

見やすさはTALEXが最高です。

 

 

 

 

日本眼鏡技術専門学校卒

SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.