眼科さんで診てもらって処方箋ご持参で子供さんの眼鏡を購入にお越しいただき、当店でも診てほしいと言われる方があります。
当方でも診てほしいとのご希望があれば診させていただくのですが、処方箋ご持参でお越しいただきますと、わたし達は処方通りに眼鏡を作らねばなりません。勝手に度数を変えて作ることは出来ないんですね。
ほとんどの場合は当方で診させて頂いても処方箋と同じような度数がでてくるので、「眼科さんの処方の度数と大差ないので処方通りに作らせていただきますね。」って言って処方通りにお作りします。
問題は、当方で測定した度数と処方箋の度数とが少し違う場合なんです。どうしたものかほんとうに悩みます。
本来なら処方の通りに作るべきなのですが、お客様のことを思うと処方を少しいじった方が良いのではないかと・・・。悩みます
お母様にお話を伺うと、「初めての眼鏡なので慣れやすいように弱めで作るようにしておく」と先生がおっしゃってたとのことでした。
近視の度数も弱度であることと、子供さんのため対応能力が高いことを考えると、違和感はすぐになれてくれそうだし、後ろの方の席でも黒板が見える方が良いですし、度数を弱めずにそのままお作りした方が良いように思えて、病院へ電話して先生と相談して変更の許可を頂きました。
病院が休日の場合は翌営業日に電話して許可を得てからレンズのオーダーをします。
処方箋の変更でドクターにお尋ねするのは勇気のいることですが、理由をキッチリと説明できればたいていは分かっていただけます。
アイズでは見やすいこどもめがねをお作りしています
・なんだか見にくそうにしてるなあ
・変な字を書くなあ
・行を飛ばして読むなあ
・なぜ顔を振りながら見るんだろう?
など、お子様の様子で気になることがあれば、もしかしたらお子様は何かの原因で見にくくて困ってられるのかもしれません
『親切・丁寧・技術一番』のEYES へご相談いただければ、きっとあなたのお役にたてるはずです
豊岡市のロータリーにあるのですぐにおわかり頂けます
ロータリーから上を見渡すと、壁にメガネのマークがついているので探しやすいですよ
メガネを作るには時間がかかります
直接お店へ来ていただいてもかまわないのですが、お客様が重なると長時間お待ち頂くことになります
ご予約いただければ優先的にお時間を確保させていただけます
ご来店をお考えいただけましたらお電話の上、おこし頂ければと思います
TEL (0796) 22-3409
1級眼鏡作製技能士 山口竜徳
日本眼鏡技術専門学校で眼と眼鏡の専門知識を習得し、国立大阪病院眼科/ 北野病院眼科/大阪市立大学附属病院眼科に派遣され身につけた、強度近視・ 強度乱視・ 斜視弱視のプリズム処方など、眼鏡店勤務や地方では経験できない貴重な測定技術を、あなたの問題解消にお役立て頂いてます。