16,117名もの署名用紙を携えて請願書を提出するため、朝8時に豊岡を出発して県庁へ行ってきました
道中、ほのぼのするトラックが前を走ってたのでパチリ。
県庁に到着して、議会に提出する為の請願署名を得るため、まずは門間議員を頼り署名のお願いにあがりました。
「いきなりお願いにこられてもすぐに署名出来るモノではないよ」って教えて頂きました。「私個人での署名ならすぐにでも書けるけど、自民党として動くには許可を取らないといけないので少し時間が必要ですよ」その間に全ての党に挨拶に行ってくるといいよと教えてくれて、申請用紙のコピーまでご用意下さいました。
何をどうすれば良いのかわからないまま、各党へ挨拶まわりしていて、皆さん話は聞いてくれるのですがなかなか良い返事がもらえないところとか、快いお返事を頂けるところとか色々でした。
全ての党への挨拶回りをした後けっこう待ってましたが、「許可が下りたので行きましょう」と門間議員が再度一緒に回ってくれました。
門間議員と一緒に回っていて、「この人すげー」って心から思いました。本当によく動いてくれます。ありがたいです。
門間議員のおかげで5党派の署名を頂き、請願書を提出することが出来ました。ありがとうございます。
請願書の申請が受理されたので、6月8日の議会で審議され、6月9日の議会で採決か継続審議か否決か決まります。
議会の様子はネットでも見れると思います
第358回6月定例会をクリックしてみて下さい
↓ ↓ ↓
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/pref_hyogo/WebView/rd/council_1.html
今回一生に一度経験するかどうかの経験をさせて頂きました
挨拶回りの時にも議員さんが何か言われていて色々あるんだなあって思ってましたが、門間議員と一緒に回りお話を伺うことで、政治の世界って色々あるんだってことがわかってきました。
今回、不義理をしたところもあり本当に申し訳なく思います。
請願書提出の後、お詫びに伺いましたが、せっかくご厚意を向けて下さったのに申し訳なくて心が痛みます。
わたし達はわたし達の地域にとって、将来のこども達のためにより良い学校を創るための後押しをしてほしいだけです。
わたし達だけで県教委と対峙するのはほんとうに難しいと思っています。県教委は今、統合に向けての検討委員会を開いてくれていて、良いほうに動きかけています。ですが第一回の検討会議を終えて感じたことは、検討委員会って形だけで筋書きが出来てるんじゃないのか?っていう疑問です。
私は検討会議に参加できてないので話の内容は詳しくはわからないのですが、配布された資料を見るとほんとうにこども達のことを考えて検討しようとしてくれてるのか疑問符が付きます。
今回提出したのは 16,000人もの署名です。今回の議会でわたし達の要求が採択されれば大きな力になってくれると信じて請願にあがらせて頂きました。
今回の請願が採択されて、こども達にとってより良い学校を創るための力になってくれる事を願います。
16,117名の署名が集まりました。
署名をして下さった方、集めて下さった方、
請願書を提出することができました。
多くの人たちのご協力のおかげです。
本当にありがとうございます
まだまだこれからですが、まずはお礼とご報告まで
6月8日の定例会の様子はネットでも見れると思うので、よろしければご覧になってみて下さい
第358回6月定例会をクリックでみれるはずです
↓ ↓ ↓
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/pref_hyogo/WebView/rd/council_1.html