最近、度入りのハイカーブのサングラスを初めてご利用の方の反応が気になります。
できあがった眼鏡をかけて頂いた時、なぜだか皆さん無言で上見たり・下見たり・右見たり左見たり・顔を動かしながら周りを見渡されます。 ほんとに暫くのあいだ無言。
この一瞬の時間ですが、良い反応が返ってくるのか、悪い反応が返ってくるのか、ドキドキしながら待っています。
一通り見渡した後、「違和感ないね。」とおっしゃってくださいます。 「なんか、よく見える。」とも。
たいていの方はくるくる見渡されます。 何故なんでしょう?
たぶん、ハイカーブにすると視界が広くなるから違和感ないか確認されてるのかな? って思ってるのですが、今度、聞いてみよう。
ハイカーブのサングラスは、上手に作ると違和感なく見れますし、視界も広くなるのですが、先日変わったことを言われる方が来られました。
TALEXのオーバーグラス(眼鏡の上からかけれるサングラス)見せて欲しいと言われてお渡ししました。
テニスに使いたいそうでしたので、「オーバーグラスより度入りのサングラスにされた方がずり落ちにくくて具合イイですよ。」とアドバイスさせて頂きました。
しかしこの方、度入りのサングラスにするならカーブの付いたのがよいようなのですが、「カーブの付いたサングラスは持ってるけど、周辺部が歪んで見えるのでオーバーグラスを使いたい。」との一点張り。
私は、「テニスは走りますし、オーバーグラスだと眼鏡がずり落ちやすくなって不向きですよ。 度入りのカーブ付きのサングラスでも違和感なく使えるように出来ますよ。」と譲らない。
結局、「考える」と言って帰られてしまった・・。
これ、お客様の言われるように、オーバーグラスを販売しておいた方が良かったのかもしれませんね。
不具合に気づいてもらった後で度入りサングラスをオススメするべきだったのかな。
でもね、オーバーグラスだと、ずれ落ちて不快になるのが目に見えてるから薦めたくないんですよね。
度入りのハイカーブサングラスをオススメしたのですが、この方、周辺部がゆがんでしんどいって言われてたので、たぶん、あまり上手でないところで作られたのではないかと察するのです。 でも、これ、言えないしね。
「うち、度入りのハイカーブサングラスを沢山作ってますけど、皆さん機嫌良くご利用頂いてますよ。」って
お話ししても全く聞く耳持ってもらえなかったし・・・。
度入りのハイカーブサングラスを作るには、ちょっとしたコツがいります。
見やすく・疲れない・カッコイサングラスを作ろうと、TALEXと共に成長してきたEYES(アイズ)には、度入りハイカーブサングラスをお作りするためのノウハウがいっぱいあります。
私にお任せ頂ければ、見やすく・疲れず・快適なサングラスをお楽しみ頂けます。
安心してお越しください。
SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.