先日、夜に目が覚めて、なんかふわふわするし、おなかが変だからトイレにいった。
便座に座ってて、「股が痛い、イタイ、なんで?」ってもがいてると、はっと目が覚めてビックリ。
えっ?
便座に座ったまま前のめりになって、気を失ってたみたい。
たぶん、ごくごく短い間だと思うけど、意識が無くなってた。
目が覚めると同時に、おなかがきゅ~んってきて、「これって、ハマチにあたったとかか? ださなあかんわ」って感じて、頭がふわふわしてるけど、がんばって出しました。
無事終了してトイレを出ると、頸椎に痛みを感じて、「ドーン」って音が聞こえた。
えっ! なに?
頭を回してあたりを見渡して、
廊下で後ろ向きにぶっ倒れてるのが確認できました。
う~ん、首がいて~
このまま寝とったら風邪ひくわ~
って思って、寝床まで歩いていって寝ましたが、
布団の中で脈測ってみても早くないし、普通やし、なんで倒れたのか不思議でした。
倒れる時の記憶が全くないのです。
「ドーン」っていう音(たぶんこれ、頭打った音だと思うのですが、なぜか頭は痛くないのです。)はハッキリと聞こえたのですが、トイレを出た後、気がついたら転がってたみたいな。
めまいがするわけでもなく、
ヤバイ!倒れそう!って思うわけでもなく、
しらんまに仰向けに倒れてた。
朝になって、その話を嫁に話すと、「病院へ行け!」と言う。
渋ってると、実家に電話して、お母さんからも行くようにすすめられるし。
そういえば、あしたのジョーで、力石がダウンした時、一番下のロープで頸椎打って、それが原因で、くも膜下出血で死んでしまった話を思い出し、僕はスリッパケースで頭うって、くも膜下出血って、いややな~。
ちょっと気になったので、病院へ行ってきました。
頭のCTと、脳波をとってもらいました。
とても時間かかったので、4時頃まで、店はお休みしてました。
昨日(金)に来ていただいてた方、ごめんなさいね。
結果、CTは異常なしで、くも膜下出血の心配もないそうです。
脳波も、通常の波形で、何かの発作で倒れたのではないようです。
検査は、異常なしでした。
う~ん、異常なくて良かったのですが、じゃあ何故倒れたんだろう?
ハマチにあたった?
聞いたこと無いんだけどな~。
でもこれって、もし倒れた後動けなかったら、脳梗塞ってやつなんでしょうね。
40代の頃までは老後のことなんて思いもしなかったのですが、50になると、最近、あとどれくらい元気で生きれるんだろう? って思うようになりました。
そんな目で、人生の先輩たちを見るようにもなりました。
でも、こんな事があると、人生、『楽しめるうちに楽しまないと』って、より強く感じますね。
ある日突然、終了になってしまうかもしれないんですから。
人の目を気にしたり、自分でブレーキかけてやりたいことを我慢したりするのではなく、やりたいことは出来るうちに、楽しめるうちにしておくべきなんじゃないかって思う今日この頃です。