先ほど、「この子の目を見てほしい」とご来店頂き、レンズ交換ご希望のようでしたので眼鏡を見せて頂くと、サングラスにすればよい位のカーブ付きの眼鏡でした。
『なんで、こんな眼鏡を作るんだろう?』 その眼鏡を見て思いました。
お父さんも少しですがカーブのついた眼鏡をかけてられたので、このご家族はカーブ付きの眼鏡が好きなのかな?と思い、お子様に「こういうカーブの付いたのが良いの?」って聞くと、「別にどうでも・・」との事でした。
すると、この眼鏡を販売したお店の人が勧めたのかな? って推測しました。
『なんで、眼鏡屋さんがこんな眼鏡作るんだろう?』
な ん で ?
なんで?
無知だから販売できるのでしょうか?
それとも、知っているけど流行だから販売するのでしょうか?
どちらにしても、お客様のためにはならないので、こういう事はやめてほしいと思います。
お客様は素人ですからご存じなくて当然なんですから。
「眼鏡のレンズは、まっすぐしたフレームに合うように設計されていて、こういうカーブの付いたフレームに入れるとひずみが出て目に良くないんです。 サングラスであればその時だけなのでまだ良いのですが、眼鏡は使用時間が長いので、できればカーブ付きのフレームは使わないでほしいのです。 どうしてもということであれば、(サングラスと同じように)カーブフレーム用の特殊なレンズを使用してお作りしますが、できればフレームも交換してほしいのですが・・・。カーブ用のレンズも高価ですし・・・。」と説明させて頂きました。
私、説明するの下手だから、わかって頂けたんだろうか?
「この眼鏡でもう少し辛抱する」と言われて帰られてしまいましたよ。
なんか、失礼なこと言ったかな?
今更ですけど、
「この眼鏡で辛抱しないほうが良いのは確かなのですよ。疲れ目、眼精疲労起こしやすいので、早めの交換をオススメします。」
もし、ここ見てくれてたら、考えてくださると良いのですが。
SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.