娘のアンが、39度を超える高熱でどうしようって思ってたら、次の日には熱が下がってました。
ほっとして、安心したのもつかの間。
次の日の朝、また39.4度に上昇してて、あわわ、解熱剤、解熱剤。
以前、解熱剤一個入れて、効き過ぎて35度まで体温が下がってしまった事があったので、半分にして入れます。嫁はアンと一緒に寝てもらってます。ところが、熱が空くに上昇してきます。で、また残りの半分を入れるのですが、またしばらくすると39度超えてしまいます。そんなこんなしてたら、診療時間過ぎてしまってました。解熱剤も少なくなったし、夜間熱冷めなかったら怖いので、思い切って、夜間の救急外来に行かしてもらいました。
すると、解熱剤は「一度使用すると必ず8時間間隔をあけてください!」との事でした。
量も、体重から換算して出してるので、全て使用して欲しいそうです。
アハハ ごめんアン
でも、咳が気になるからとレントゲンまでとってもらっちゃったです。
そして、「明日、もう一度受診してください」
と言われて救急外来を出たのですが、解熱剤もらったし、これで熱下がるから、明日は来なくても大丈夫でしょうと思ってました。
最後に解熱剤使用した8時間後は、1時かあ~
夜中だな~ アンは早くに寝たし、その頃に入れよう。
ところが、ゲゲッ! 4時だ
夫婦2人とも寝過ぎてしまったぞい!
アンはハアハア言ってます。
スマン すぐ入れるよ。
あり? うんちしてる。
さきにおしり綺麗にしないとね。
もうちょっと待ってね。
で、解熱剤入れたのですが、何故だか熱が下がりません。 ありり?
朝もご飯食べようとしません。
かなりしんどいみたいです。
で、病院に行きました。
ちょっと、脱水気味になってたようで、点滴してもらったです。
9時から4時頃まで点滴でしたので、処置質でアンをだっこしながら看護婦さんにいろいろ教えて頂いてました。
脱水症状って、小さいお子さんは簡単になってしまうそうなんです。
唇がカサカサするとか、青白い。
顔に潤いがない
とかだと注意してとの事でした。
あと、「熱ってどのくらいでまで大丈夫なんですか? 42~3度で脳が固まるって聞いたんですけど」って言うと笑われてしまいました。
46度くらいまで大丈夫なようです。そこまでいかないとのこと。
それまでに、いろんな症状が出るんでしょうねきっと。
でも、「39度超したら注意してくださいね」と言われてましたよ。
あと、熱性けいれんも、怖いらしいです。
10秒から長くて1分くらいのようですので、良く見てないときずかない時もありますよね。
とにかく、子供の熱は、怖いです。
そう言うわけで、昨日は臨時休業でした。
御来店頂いた方々、ごめんなさいい。
そんな事情でしたので、どうか、ご勘弁くださいいね。